ろきろぐ

NFT、投資、テクノロジー、農業等を書きなぐるチラシの裏

プロフェッショナル-仕事の流儀-

f:id:roki_ex:20181015234322p:plain

最近やる気が木星まで飛んでいった,ろきです.

買った本もなかなか進まないし,仕事も面白くないこの頃, 久しぶりにNHKの『プロフェッショナルー仕事の流儀ー』を観た.

番組の中でちょっとやる気を出そうかな,と思うフレーズがあったので紹介がてら残しておこうと思う.

今回のプロフェッショナル

バレーボール全日本女子代表監督・中田久美

15歳で最年少の女子バレー日本代表になりロス五輪で銅メダルを獲得,順風満帆に思われたバレー人生だが, 練習中に右膝靱帯断裂を経験.その後も日本代表としてオリンピックには出場したものの以降メダルは獲れていない.

バレー引退後はモデルやタレントを経るも,続かず,バレーの指導者としてバレーに復帰.

企業の監督で日本一を取り,手腕を買われて日本代表監督へ,というキャリアの持主.

中田氏の名言

そんな中田監督が番組内で語っていた2つのメッセージがこちら.


『心なんて折れてなんぼ』
  何度も心が折れたとしても,立ち上がるのは自分しかいない.
  その立ち直れる力が強いものがより強くなる.

『自問自答した回数が多い者が強くなる』
  自問自答とは「なぜ?」を問いかけること.
  なぜ今自分はこの練習をしているのか.なぜ,そのコースを狙っているのか.
  どれだけ細かいところまで自身に問い掛け,理解し動いているか.
  それを突き詰めないと世界は獲れない.

これって研究者というか仕事をしている人なら誰でも当てはまると思う.

今自分がなぜその仕事をなぜそのやり方でやっているのか. 振り返ってみると,最近そんなことを考えなく,惰性で仕事をやっていたな,と反省.

どれだけ自分の仕事に向き合い,人生をかけられるか,
それが,仕事のやり方や成果に直結すると思う.

改める必要がある.

最後に

プロフェッショナルとは?
ー ブレないこと

うん.久しぶりに面白かった.